ブログを作る(無料) powered by SSブログ
目次・索引・データ集
 ・悪魔の実に関する最新情報を見る!
 ・メニューページ
 ・タイプ別悪魔の実一覧
 ・登場順悪魔の実一覧
 ・アイウエオ順悪魔の実一覧
 ・登場人物(能力者)から悪魔の実を探す
 ・推定価格順悪魔の実一覧
 ・悪魔の実クイズに挑戦
 ・悪魔の実人気投票
 ・最強の悪魔の実を決めよう
 ・好きな悪魔の実の能力者投票

パムパムの実/ぱむぱむのみ

[超人(パラミシア)系]



悪魔の実図鑑74ページ

初登場:単行本74巻


能力者:ドンキホーテファミリー 幹部 グラディウス


パムパムの実の能力は、触れたものと自分自身を破裂させる能力です。(ただし自分以外の生物は破裂できない)

破裂とは勢いよく裂けることで、その勢い次第では大きな破壊力を持つこととなります。
ただし、あくまで破裂するだけなので、特殊な火薬や薬剤を使われた現在の爆発に比べれば破壊力が弱くなることは否めないでしょう。
破裂の1番分かりやすい例は風船が割れることですが、風船の破裂と爆弾の爆発など比べようもないほど破壊力に差が出ます。
爆弾で亡くなった人は数知れないですが、風船が破裂して亡くなった人はほぼいないと思われます。

が、しかしです。

風船が割れること(破裂すつこと)に対する恐怖心は、実被害に比例せず大きいことがほとんどです。
実際、風船が割れても身体に対する被害は0に近いはずなのに、多くの人は風船が割ることに恐怖を感じます。

これはなぜでしょう?

そもそも人間は、破裂の際に生じるような大きな音に対して、先天的に恐怖を感じる生き物であると言えます。
と言うより、ほとんどの生き物(少なくとも脊椎動物)は、大きな音に恐怖を感じます。
大きな音は生命を脅かすような危機である場合が多く、また種が絶滅するような壊滅的な大災害の際にも大きな音が伴います。(火山の噴火や隕石の落下など)
そのため、風船が破裂の際に生じる音に人間は、必要以上の恐怖を感じると思われます。
更に今にも割れそうな風船には、いつ割るか分からないという恐怖を煽る効果もあるかもしれません。

これらの点を踏まえて考えると、パムパムの実による破裂は、恐怖を必要以上に煽り効果を何倍にもできる可能性があります。
この点をうまく活用すれば、実質的な攻撃力が乏しいパムパムの実も、戦闘において効果的な能力になるかもしれません。

実生活でのパムパムの実の能力利用法は、破裂の音を利用して他人をびっくりさせることです。
ボーっとしているときに、ちょっと話しかけられただけでビクッとなった経験が誰にでもあると思いますが、こんなボーっとしている人の近くで大きな破裂音を聞かせれば、その驚きはとてつもないものとなります。
これを仕事でいつもボーっとしていてサボリ気味の部下に使えば、それ以降しっかりと仕事に集中してくれるかもしれません。

以上パムパムの実の能力ついていろいろ考えてきましたが、もしパムパムの実の能力者となった場合、能力の内容以前に“パム”の意味についておそらく何回も何回も聞かれることになるでしょう。
正直“パム”の意味は不明なので説明のしようがないのですが、あまりにしつこく聞いてくる人がいたら、内緒の話だと言って相手の耳を借り、そこで強烈な破裂音を聞かせてあげましょう。
おそらく、二度と同じ質問はされずに済むと思われます。(;^_^A


作中で感じる疑問
・パムパムって何?

実生活で利用するなら?
・“きゃりーぱみゅぱみゅ”のそっくりさん“きゃりーぱむぱむ”になってみる


※データ
タイプ 超人系
能力 触れたものを破裂させる
能力者 ドンキホーテファミリー 幹部 グラディウス
初登場 第74巻
攻撃力 ★★★☆☆
防御力 ☆☆☆☆☆
利用法 ★☆☆☆☆
推定価格 2100万ベリー
当図鑑が考えた悪魔の実の推定価格一覧はここから!



◆注目記事

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。