ブログを作る(無料) powered by SSブログ
目次・索引・データ集
 ・悪魔の実に関する最新情報を見る!
 ・メニューページ
 ・タイプ別悪魔の実一覧
 ・登場順悪魔の実一覧
 ・アイウエオ順悪魔の実一覧
 ・登場人物(能力者)から悪魔の実を探す
 ・推定価格順悪魔の実一覧
 ・悪魔の実クイズに挑戦
 ・悪魔の実人気投票
 ・最強の悪魔の実を決めよう
 ・好きな悪魔の実の能力者投票

サビサビの実/さびさびのみ

[超人(パラミシア)系]



悪魔の実図鑑36ページ

初登場:単行本47巻(SBS)


能力者:海軍本部 大佐 シュウ


サビサビの実の能力は、触った金属を錆びさせることです。

金属を錆びさせるという能力は、戦闘における直接的な攻撃能力は無いに等しいと言って過言ではありません。
相手が金属製のロボットなら効果は絶大でしょうが、残念ながら人間は金属製ではないので能力を発動されてもほとんど何も起こらないはずです。(アニメでは人の関節を錆びさせていましたが、原作者は金属を錆びさせる能力だと言及しています)
防御面においては役に立つ場面もありそうですが、能力が発動できるまでの時間によっては防御面においても大きな効果がないかもしれません。
例えば相手が刀で切りつけてきた場合、金属である刀を触ってから能力が発動するまでにほんの少しでも時間がかかってしまうと、結局は相手の攻撃を受けてしまいます。
このようにサビサビの実は、前線でバリバリ戦うような能力ではないと思われます。(ただし間接的な攻撃や防御には使えると思われる)

一方鉄を錆びさせるという能力は、裏方作業では非常に役に立ちます。
例えば戦争時に相手方の武器庫にある金属製の武器を全部錆びさしてしまえば、相手方の戦力は著しく低下します。
また戦後処理においても、金属製のガレキ処理にも役立ち、特に金属の処理が厄介な解体作業などにはうってつけの能力と言えます。
更に相手から取り上げた武器を錆びさせれば、万が一の反逆行為阻止にも繋がります。

実用面では、不要な金属を粉々にして効率的に回収することが有効的な使い道となるでしょう。
鉄におけるサビとは酸化鉄のことですが、この酸化鉄は、陶器やセラミックを作る材料、更には顔料やカイロ、磁気製品などにも利用されています。
このように様々のものに利用される酸化鉄を回収できれば、廃材の再利用にも役立ちます。
そして酸化鉄は、炭素と一緒に燃やすことで再び鉄に還元することすら可能です。

ONE PIECEの世界ではどうかわかりませんが、今の世の中は鉄を中心とした金属で溢れていますから、現代社会においてサビサビの実は、無限大の利用法を秘めていると言っていい貴重な悪魔の実となることでしょう。


作中で感じる疑問
・ゾロの刀を素手で受け止める
・家宝である刀を預けたいっぽんマツの心意気を無視

実生活で利用するなら?
・わびさびの心を感じてみる
・好きな歌のサビの部分だけ歌ってみる
・サビしい気持ちになってみる


※データ
タイプ 超人系
能力 触れた金属を錆びさせる
能力者 海軍本部 大佐 シュウ
初登場 第47巻
攻撃力 ★☆☆☆☆
防御力 ★☆☆☆☆
利用法 ★★★★☆
推定価格 1億9000万ベリー
当図鑑が考えた悪魔の実の推定価格一覧はここから!



◆注目記事

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。