ブログを作る(無料) powered by SSブログ
目次・索引・データ集
 ・悪魔の実に関する最新情報を見る!
 ・メニューページ
 ・タイプ別悪魔の実一覧
 ・登場順悪魔の実一覧
 ・アイウエオ順悪魔の実一覧
 ・登場人物(能力者)から悪魔の実を探す
 ・推定価格順悪魔の実一覧
 ・悪魔の実クイズに挑戦
 ・悪魔の実人気投票
 ・最強の悪魔の実を決めよう
 ・好きな悪魔の実の能力者投票

ホロホロの実/ほろほろのみ

[超人(パラミシア)系]



悪魔の実図鑑39ページ

初登場:単行本48巻


能力者:スリラーバーク 四怪人 “ゴースト・プリンセス” ペローナ


ホロホロの実の能力は、霊体を自由に扱えることです。

このホロホロの実は、多種多様な悪魔の実の中でも、トップクラスに理解のできない能力です。
当図鑑の14ページでは、ハナハナの実が名前から能力を想像しづらいと書きましたが、ホロホロの実はもはや名前すら何を意味しているのかわかりません。
能力は霊体もしくは幽霊を扱えるということなのですが、当図鑑の著者は霊体や幽霊をホロやホロに近い言葉で呼んでいる人を見たことがありません。

ということで、今回はホロホロの実の“ホロ”が何を意味しているのか少し探っていきたいと思います。
まずは言葉の意味から“ホロ”の意味を想像してみます。
ホロと言われて1番に浮かぶのは“幌”です。
これは、オープンカーなどについた雨風を守るための布のことで、ホロホロの実とは何ら関係がないと思われます。
次は浮かぶのが“ホログラム”。
これは、ビックリマンチョコのヘッドですので絶対に違います。(;^_^A

続いては、能力から”ホロ”の意味を探ります。
ホロホロの実の代表的な能力は、
・霊体を自由に発し操れる
・幽体離脱できる
などです。
ホロホロの実の能力者が発した霊体は、能力者自身の視覚や聴覚と繋がっているため、様々な諜報活動に有効的な能力です。
また、霊体ということから、人を脅かすことにも非常に効果的な能力と言えるでしょう。
更にこの霊体は、触れるとネガティブになるという能力も付加されています。
この能力の効果により、ホロホロの実は自分より遥かに強い相手にも勝てる可能性を持つ特別な悪魔の実と言うことができます。

これらの能力を元に、ホロホロの実の“ホロ”について、もう1度考え直してみたいと思います。
上記で示したネガティブになる能力を考えると、英語の“hollow”(ホロウ)も、ホロホロの実の“ホロ”の有力候補かと思います。
“hollow”とは、“うつろ”だったり、“(体の一部が)こける”などの意味を持ち、ネガティブのイメージと繋がるものがあるかと思います。
しかし、ホロホロの実の主な能力は霊体だと思われますので、ネガティブの意味に近い“hollow”がホロホロの実の“ホロ”であるということには説得力が欠けます。

霊体に近く、なおかつ“ホロ”という言葉が入るものを探っていくと、スリーピー・ホロウという幽霊にたどり着きます。
このスリーピー・ホロウとはアメリカに伝わる幽霊で、首のないドイツ人騎士という外見をしているそうです。
これはホロホロの実のメイン能力である“霊体”にだいぶ近づきましたが、首のないドイツ人騎士というのは、作中で表現される霊体のイメージとはだいぶ違う気もします。

このように、ホロホロの実の“ホロ”にしっくりくるものはなかなかないのですが、実は1つだけイメージがピッタリ合うものがあります。
それは、BLEACHに登場する虚(ホロウ)です。
詳しい説明は省きますが、“BLEACH”は“ONE PIECE”と同時期に週刊少年ジャンプに連載されている久保帯人さんの描く漫画で、この漫画に登場する虚(ホロウ)とは死者の霊体そのものなのです。(名前もホロホロの実のホロと一致する)

以上のことから、おそらくホロホロの実の“ホロ”とは、このBLEACHに登場する虚(ホロウ)のパクリ・・・オマージュなのではないかと思われます。(;^_^A


作中で感じる疑問
・ウソップはネガティブではなく、ただの臆病者

実生活で利用するなら?
・移動式お化け屋敷の経営
・テンションが高すぎて手に負えない松岡修造をネガティブにしてみる
・ほろ苦い恋をしてみる


※データ
タイプ 超人系
能力 霊体を自由に扱える
能力者 スリラーバーグ 四怪人 “ゴーストプリンセス” ペローナ
初登場 第47巻
攻撃力 ★★★★☆
防御力 ★☆☆☆☆
利用法 ★★☆☆☆
推定価格 1億6000万ベリー
当図鑑が考えた悪魔の実の推定価格一覧はここから!



◆注目記事

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。